SSブログ

スマホで操作

昨日の大雨の時、トイから雨があふれているのが見えた。
屋根に上がればいいけど滑って危ないので一脚の先にカメラを付けてスマホで操作。
脚立に登ってカメラ付きの一脚を振り回すのは腕がしんどい。
母さんはスマホを見ながらもっと右、もっと下とか言いながらシャッタを切る。
リモート操作、便利がいいねえ。

IMG_4900ms.jpg

ここは乾いているし泥もなくて問題なし。

IMG_5093ms.jpg

ここがやばそうです。 泥がたまって湿っています。
今日、大工の棟梁と会うので波板の上に上がる方法を聞いておきます。

IMG_5103ms.jpg

コメント(0) 

大雨の被害

朝からすごい雨。 雷ゴロゴロの連続。
家の横にある用水路は大量の水がゴーゴーと。

夕方になって雨もやみ明るくなってきたので外へ。
あっ、大雨の被害発見。 ピーマンが雨に打たれて折れています。
大雨の被害はこれだけです。 梅雨明けはもうすぐかな。
IMG_5088ms.jpg

コメント(0) 

オクラの花

オクラです。 黄色い立派な花が咲きます。

IMG_4881ms.jpg

コメント(0) 

修理完了

ハワイで買った飛行機のおもちゃ。
動かなくなって修理依頼がありました。 スイッチ部分の断線です。
スイッチの動く部分に硬い線をくっつけたら外れるでしょうに。 まあ、設計不良ですな。
で、可動できるよう線に余裕を持たせてハンダ付け。 これで修理完了です。

IMG_5082ms.jpg

IMG_5081ms.jpg

コメント(2) 

霧の森セット

新宮ICのすぐ近くにある『霧の森』。 ここで昼食です。

注文したのは『霧の森セット』。茶そばとおぼろ豆富がセットになっています。
この豆富、甘みがあってすごく美味しい。(写真左上の鍋です)

食事の後、川沿いを歩くと涼しい風が。
川遊び用の着替え室もある。今度、昇くんと川で泳ごうか。
水はすごく冷たいけど大丈夫かな。
IMG_5059s.jpg

コメント(0) 

あじさいの里 ぶらり散歩

モノレールで上まで来たのであとは写真を撮りながらゆったりと下るだけです。
急な斜面に色とりどりのアジサイが咲いています。 思っていたより広くて爽快です。

写真を撮りながらボチボチ歩いて30分ほど。 いい散歩コースでした。
IMG_4826ms.jpg

IMG_4828ms.jpg

IMG_4831ms.jpg

コメント(0) 

あじさいの里 モノレール

高知道 新宮ICから15分ほどのところに『あじさいの里』があります。
休日は大混雑とのことで今日行ってきました。
IMG_4875ms.jpg
天気が良くて気温が高いのでモノレールに乗って上まで運んでもらいましょう。
この暑さで急坂を登るのはしんどいですから。片道500円です。
IMG_4872ms.jpg
ところが、考えられない急な登り。 おお、大丈夫かって思うほどの絶壁。
先頭にディーゼルエンジンの駆動車があってガンガン引っ張って進みます。
下は見れません。
IMG_4807ms.jpg
IMG_4814ms.jpg
IMG_4840ms.jpg
5分ほどで上の停車場に到着。 スリルある体験でした。
さあ、ゆっくりアジサイを見ながら下って行きましょう。

コメント(0) 

ハワイつながりで

昇くんたちと岡山の街を散策中にふと見つけた『岡山ハワイアンフェスティバル』。
入場無料とのことで覗いてみました。

生バンドも上手いし照明もバッチリ。
少し見ただけですが踊りもハワイに負けていません。 すごいねえ。

本場ハワイで見ていたので何となく愛着?が。
015ms.jpg

コメント(0) 

自転車に乗って

昇くん、いつの間にか自転車に乗れるようになっていました。
家の前の道をあっちへ行ったりこっちへ来たり。
ブレーキをかけるのも慣れたものです。 すごいねえ!
今度はみんなでサイクリングに行こうぜ。

IMG_5030ms.jpg

コメント(0) 

ピッツア食べ放題

岡山にいる昇くんとピッツアの店『LITOFUN ITALIANO』へ。

パスタのセットメニューを注文すると焼きたてピッツアが食べ放題。
いろんな種類が次から次へ。
満腹カードを裏返すまで食べ続けることができます。

サラダ食べ放題。ドリンク飲み放題。  で、デザートのケーキ1個付き。
ピッツアとパスタでお腹いっぱいになりました。
012ms.jpg
005ms.jpg

コメント(0)