SSブログ

ブロッコリー

畑に3本植えているブロッコリー。
今日、1個収穫です。 ちょっと小ぶりかな。
中心にある大きなのを収穫しても脇芽がいっぱい出てくるので次々に食べれます。
これでしばらくは緑の野菜に事欠かないかも。

IMG_6675ms.jpg

コメント(0) 

種は安い。

昨年の秋に買ったホウレンソウの種が残っていたので。
気温が低いから心配していたのですがどうにか芽が出てきました。
発芽温度、ギリギリOKだったようです。
1回に4mほど植えたら十分食べて余ります。
今回の種まきで今シーズン5回目。 まだもう1回分残っています。
そう思うと種は安い! 
IMG_6669ms.jpg

コメント(0) 

中腰は苦しいので

畑専用の流し台。
これまでは低い位置にあったけど、中腰で洗うのが苦しいってことで足を伸ばしました。
追加した部分は足の色が違う。
廃品を利用した物なので恰好は良くないけど十分使えます。
で、そうなると洗った野菜の置き場所に困る。
急きょ台を作ったり棚を付けたり。 手作り感満載。
うん、これだけあれば何でも洗えます。 完成~!!
IMG_6664ms.jpg

コメント(0) 

ホウレンソウ

気温が高いのでガンガン大きくなるホウレンソウ。
今年は調子がいいなあ。 なんかうまく成長しています。
IMG_6668ms.jpg

コメント(0) 

津軽三味線

津軽三味線と沖縄民謡。1000円で堪能してきました。

津軽三味線、力強くて柔らかでいい感じでした。 筒井さん、いいねえ。

沖縄民謡は本場沖縄の居酒屋で聞くのが一番かも知れません。
昨年12月に行ったから特にそう感じるのかも。

写真はパンフレットを使わせていただきました。
syamisen-ms.jpg

コメント(0) 

意地悪されているのかと

主に使っているパソコンのネット接続がやたら遅い。
前はこんなことなかったんだけどと思いつつずっと使っていました。
パソコンの買い替えをうながすためにわざとイジワルしているのかと思ったのです。

今日、やっぱりおかしいなあと思ってネットで調べてみたら出ていました。
Windows7の64bit版OSで特にその現象が多く発生しているらしい。
対策も出ていました。コマンドプロンプトを3ケ所変更するだけです。

しばらく使ってみないと判らないけど早くなった気はしますね。
IMG_6661ms.jpg

コメント(0) 

今夜の月はスーパームーン

夕方のテレビで『今夜はスーパームーン』って聞くとどうしてもカメラを持って外へ。
小さな時の満月と比べると直径で14%大きく、明るさも30%増えるとのこと。
雨上がりでクッキリと。
IMG_7127ms.jpg

IMG_7133ms.jpg

コメント(0) 

タヌキが見守る

庭の一角にクロッカス。 タヌキがほっこりと見守り中。
IMG_7113m1s.jpg
IMG_7115ms.jpg

コメント(0) 

八ヶ岳ブルー

そうか、この青さ『八ヶ岳ブルー』って名前が付いているんだ。

今朝のNHKで長野県茅野市の番組があり八ヶ岳が出ていました。
ピラタス蓼科スキー場からロープウエーで山頂駅に上がると真っ青な空。
青いって言うか紺色に近いような。
この雪と輝くような青空、ここでしか見れません。 『八ヶ岳ブルー』 すごい!

写真をクリックすると大きく見えます。(1月27日撮影)
IMG_6532ms.jpg

コメント(0) 

ジャガイモを植えました。

天気が良くありません。
トラクターで耕したあとで雨が降ったらどうにもならんので。
お空とにらめっこしながらバタバタとやっつけ仕事。
品種は定番の『メークイン』、『男爵』、『キタアカリ』、お遊びに『ノーザンルビー』です。
とりあえず、土に埋め込んでおけば何とかなるでしょう。
IMG_7063ms.jpg

コメント(0)