SSブログ

高知県大川村でお茶作り

愛媛の知り合いから『お茶行かない?』ってことで高知県の大川村へ。
ここは離島を除くと日本一人口の少ない村。 すごい山の中です。

お茶作りのお宅の前に車を停めて川側を見ると霧雨の向こうに深い山並み。
人生初めてのお茶作り、体験させていただきました。
IMG_7119ms.jpg
これがお茶畑です。
IMG_7123ms.jpg
『一枝二葉』で葉っぱの収穫。
IMG_7125ms.jpg
3Kgづつキッチリ計量します。今回は全部で15Kgの葉っぱを処理しました。
IMG_7128ms.jpg
230℃まで熱した釜炒り茶器に入れます。熊手のような金具が回転しています。
IMG_7133ms.jpg
荒炒り→荒乾燥が終わったら広げて熱をさまします。この時硬い枝などを取り除きます。
IMG_7136ms.jpg
お茶揉み機にセット。モミモミを20分。
IMG_7140ms.jpg
モミモミが完了するとお茶ッ葉らしくなってきました。でもまだ水分が多くてシットリ。
IMG_7144ms.jpg
ドラム式の乾燥機で60分。その後、仕上げ用の引き出し式乾燥機で40分。
IMG_7142ms.jpg
これが仕上がり状態です。いい香りが漂っています。
IMG_7152ms.jpg
50gづつ専用の袋に詰めて完成。
IMG_7154ms.jpg
作ってみて判りました。
お茶作りはすごい手間と時間がかかります。値段が高いのも納得。
自分で作ったお茶。 深い味わいです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。