SSブログ

栗坊

ミニカボチャ栗坊です。
卵くらいの大きさになってきました。 収穫は開花後40日程度なので7月末かな。
IMG_5007ms.jpg


コメント(0) 

ミニトマト

最近のミニトマト。すごいねえ!こんな状態です。 
品種改良のたまもの?
毎日おいしくいただいています。 最後まで熟れるといいんだけど。
IMG_5004ms.jpg
IMG_5006ms.jpg

コメント(0) 

今日の収穫は

本日は曇り空。昼からは晴れの予報です。

今日の収穫は「なす」、「きゅうり」、「ピーマン」、「ヤングコーン」、「オクラ」となりました。
いつも出来が悪いピーマン、今年はいいねえ。
IMG_4999ms.jpg

コメント(0) 

夕方になって

夕方になってやっと雨がやみました。
畑にも水が溜まって見に行くことができません。

5日前に蒔いた黒豆は気温の低さと大雨で発芽率40%ほど。困ったものです。
暑すぎるのは困るけど日中の温度は25℃以上になってほしいなあ。
種の発芽温度は重要ですから。
IMG_4800ms.jpg

コメント(0) 

ヤングコーン

今日は朝からずっと雨。

夕方になって畑に行ったらトウモロコシの穂が見え、ヤングコーンの収穫時期。
一本の茎に1個しか成らせないので下側の穂は早い時期にもぎ取ります。
で、今日はこれだけ。  季節を感じる味わいです。
IMG_4991ms.jpg

コメント(0) 

本日のキュウリ

雨に降られる前にキュウリの収穫。
本日はこれだけ。 うーん、食べきれません。
IMG_4987ms.jpg

コメント(0) 

大阪の地震

今朝、大阪で大きな地震がありました。

大阪には娘夫婦、それに先日ハワイで結婚式を挙げた親戚夫婦がいます。
震度6弱の揺れなんか経験したことがありません。
怖かったと思います。

娘からの連絡では棚の荷物が落ちたりガラス製品が割れたりしたらしいけど大丈夫とのこと。
後始末も午前中で終わったようです。

最近になってやっと地震の予知ができないことが表面化しました。
日本中、どこで起きても不思議ではない地震。
何があっても命を守る行動をしたいと思います。
m zisinn.png

コメント(0) 

カミキリムシ

カボチャの葉っぱにカミキリムシ。

格好良くてかわいいけど農作物にとっては害虫です。
カボチャには害がなさそうなのでそっとしておきましょう。

IMG_4985ms.jpg

コメント(0) 

ハワイ産 椰子の新芽の天婦羅

ワイキキのRoyal Hawaiian Shopping Centerにある『燦鳥』 (Restaurant Suntory)

ハワイ3日目の夜。
ハワイ系の食べ物に飽きてきたので日本料理店へ。
3人でカウンター席に座り日本酒をチビチビと。板前さんはみんな日本人。 落ち着くなあ。

椰子の新芽の天婦羅 ←タケノコのようなレンコンのようなイモのような食感でおいしい。
カルフォルニアロール ←普通においしい。
冷酒(松竹梅)←久々の日本酒なのでごっつう美味かった。
生姜とワサビの味に癒されました。

ワイキキには丸亀製麺もあるし、何でも食べることができます。でも、物価は高めです。

DSC_0009ms.jpg


DSC_0010ms.jpg

コメント(0) 

ハワイの青

ハワイで撮った写真の見直しをしています。
ピントが甘かったり露出不足だったりと反省することが多い。
室内の明るい窓、青く輝く海など半逆光の処理がうまくいかない。
今思えばスポット測光とか露出補正とか考えられるけどその場では難しい。
記録することを最優先にすると、とりあえず撮るってことになってしまいます。

何度見ても海の青さはすばらしい。『ハワイブルー』と名付けましょうか。

写真をクリックすると大きく見えます。
IMG_4457ms.jpg

IMG_4510ms.jpg

コメント(0)