SSブログ

親指オートフォーカス

カメラ雑誌に親指オートフォーカスがいいと書いてあった。
人物にピントを合わせて全体の構図を決める場合には調子がいいらしい。
カメラを構えると親指の場所にAF-ONがあり使ってみる価値はありそうです。
でも、何十年もシャッター半押しを使ってきたのでうろたえそうな気もします。
少し練習してみましょうか。

IMG_5429ms.jpg

コメント(0) 

ピーマン

今日の最高気温予想は35℃。 朝からジリジリするような晴天です。

台風で倒れたピーマンですが支柱を立てて支えてやったら元気に復活してきました。
朝晩、少し涼しくなってきたからでしょうね。 まだしばらく食べれます。

明日からは雨の予報です。涼しくなってくれたらいいのですが。
 おお! またまた台風が。 ホント、気が抜けません。

IMG_5626ms.jpg

コメント(0) 

Wi-Fiの設定

これまで使っていたWi-Fiが時々むちゃくちゃ遅くなってどうしようかと。
たまたま、NTT西日本のポイントで手に入ることが判り早速手配。

この機械、何もしなくても電源とLANさえつなげば使えるようにはなります。
が、しかし使い勝手を良くしようと思って設定変更を。
うーん、これがうまくいかない。
スイッチングハブやら何やらと繋ぎまくっているのが原因と思っていじくってみたり。
で、どうにか気に入ったように設定完了。
それが終わって、プリンター、テレビ、Wi-Fi中継器、ノートパソコンなど接続先の変更。

こんなに手間がかかるのは勘弁してください。
で、ネットで調べたら最近の機種はワンタッチで設定の引越が出来るらしい。
まあ、そうでしょうね。

皆さん、我が家に来たらスマホの設定を変更してください。
IMG_5424ms.jpg

コメント(0) 

台風が過ぎて

夕方から夜中にかけて台風20号が通過していきました。
時折、家を揺らすような突風や土砂降りの雨。でも、何の被害もなく無事です。

畑の作物は強風にやられて折れたのもあるけど壊滅ってほどではありません。
収穫は減るけど、何とか食べれそうです。

いやあ、久々の直撃台風。 もう、来ないでください。
IMG_5416ms.jpg
IMG_5417ms.jpg

コメント(0) 

だんだんと近づいています。

昨日の夜から風が強くなってきました。台風19号、続いて20号です。

今は晴れていますが時折ビューっと風の音。
畑ではクロマメが風に翻弄されてユラユラ。近づいてくる台風の風で倒れるかも。

進路はど真ん中。  だんだんと近づいています。
今のうちに家の周りの片づけをしておきましょう。
IMG_5415ms.jpg

310261-AUT-020ms.jpg

コメント(0) 

サツマイモ 1株

雨が降らないうちにサツマイモを1株だけ試し掘り。
硬い粘土質の土なので形は悪いが大きさは立派なものです。
猛暑に負けずしっかり成長したのを見て安心しました。

さあ、台風の雨が過ぎたら本格的に収穫かな。
IMG_5409ms.jpgIMG_5412ms.jpg

コメント(0) 

黒豆の花

畑のクロマメに小さな紫の花が咲き始めました。
花の時期に水が切れると実が成らないので管理が大変です。
毎日、畑を見て乾いているようなら水遣りを。

今、肥料が効いて枝が大きく茂っているので台風が来たら倒れてしまいそう。
秋の作物は何かにつけて大変です。

IMG_5407ms.jpg

コメント(0) 

カボチャの跡地

カボチャの跡地を整理してトラクターで耕しておきました。
冬野菜にはまだ早いけど草を除けておかないと何をするにも困ります。
台風が来ないうちにと思って。 台風の風、心配です。
IMG_5403ms.jpg

コメント(0) 

スダチ

まだまだ小さいけど、どうにか使える程度になってきました。
鳥の唐揚げにたっぷり絞ってスッキリといただきましょう。
若い実だけあって酸っぱさが半端ない。
IMG_5400ms.jpg

コメント(0) 

雨が降って

雨が降って、気温も少し下がってきました。
今日は朝からエアコンをつけていません。でも扇風機はまわっています。

畑の野菜もたっぷりの水をもらって元気になってきました。
写真は畑のナスです。土が乾かないほど水を欲しがる野菜です。
まだまだ元気です。
IMG_5397ms.jpg

コメント(0)