SSブログ

24時間後

黒千石大豆(ミニ黒豆)を納豆にします。
種納豆を混ぜて45℃で24時間。
発酵するとき酸素が必要なのでフキンをかぶせて軽く蓋をします。
温度と時間を合わせてスタートするだけでOKなヨーグルトメーカー。
24時間後の楽しみです。
IMG_8244ms.jpg

コメント(0) 

冬の葉物野菜

冬の葉物野菜です。
左側の大きな葉っぱは『ひゃっか』 右側は『ほうれんそう』です。
『ひゃっか』は10株だけどこれだけあれば十分食べれます。
『ほうれんそう』は収穫にはまだ早いようです。
しかし、ここ数日の寒さで大きくなってきません。
気温が下がると美味しくなるってことなので気長に待ちましょう。
IMG_7906ms.jpg
こっちはキャベツ。 成長が遅いなあ。 玉にならずに春が来そうな感じです。
植え付けが早いと虫にやられるし、遅いと玉にならずで困ったものです。
IMG_7904ms.jpg

コメント(0) 

冬に備えて(その2)

今日は霜が降りてすごく冷たい朝。 でも、そのぶん日中は暖かい日差しがたっぷり。
寒くなってからバタバタするのはつらいので早めのタイヤ交換です。
これで、車の冬対策は完璧。 今年も長野、行きますよ。
IMG_8230ms.jpg

コメント(0) 

冬に備えて

冬に備えて車のバッテリーを交換。
ネットで購入すると安いのでこれまでの55D23Lから100D23Lにパワーアップ。
パナソニックのカオスです。
最近の車はナビやバックカメラの設定などがあって無電圧にするとリセットされてしまいます。
それでメモリーバックアップ用の電池をつないでから外します。(単3電池が8本必要です)
写真の赤い箱がそれです。
おかげで、メモリーもバッチリOKでした。
さあ、次はタイヤをスタッドレスにしなければ。
IMG_8225ms.jpg

コメント(0) 

忘年会で凱陣

仕事仲間との忘年会は丸亀の『ほくろ屋』さんで。
料理もうまいし、何たってお酒の種類が多いのがいい。
飲み放題のあとには讃岐の銘酒『凱陣』を。いつ飲んでもうまい酒です。

IMG_8217ms.jpg

コメント(0) 

クルミ割り

愛媛の友人からクルミが届いた。
マイナスドライバーでクイッとひねると半分に割れるって。
最近は品種改良されていて割れやすくなったとのこと。
うん、なるほど半分に割るのは簡単。 だけど実を取り出すのがむつかしい。
結局、電気工事用の『ニッパー』でカチカチと切り目を入れて。

もう、〇〇年も前に山で見つけた時は石でたたいて割ったなあ。
あの時の味を思い出しました。 青春の味、いいものです。
IMG_8212ms.jpg

コメント(0) 

自家製ミニ黒豆納豆

納豆はそんなに好きではないけど小さい粒ならOKってことで。
スーパーで買った普通の納豆をミニ黒豆に混ぜて納豆菌を増やすことに。
写真の白い粒は種菌(スーパーで買ったもの)です。
約40℃に保温して2日間。

うまくできたのかどうか判らないけど、何となく。
うーん、チョット硬いかな。
IMG_8200ms.jpg
IMG_8201ms.jpg

コメント(0)